人と人の繋がりを大事にして、
キグチテクニクスの未来を創造する。

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営業部 中部 西日本事業所 技術営業二課 

安田 陽介YOSUKE YASUDA

2016年 中途入社

鳥取県立米子工業高等学校 電気科

キグチテクニクスで担う役割

我々営業部は会社の代表としてお客様と接しています。
私たちがお客様に信頼いただくことが、キグチテクニクス自体を信頼いただくことにつながりますので、常にそれを自覚して行動しています。
営業部の基本的な仕事は、お客様からお引合をいただいた内容を正しく理解して社内へ展開し
見積りと納期の検討を行った上でお客様と交渉し、1件でも多く仕事を受注することです。
そのため日々顧客訪問をしたり、学会や展示会などへ積極的に参加して情報を入手し、今後どの様な案件があるのか、
お客様が将来どの様な方向性でいるのかをいち早く把握し、キグチテクニクスとしてどの様に行動を起こすのかも考えながら日々営業活動をしています。

仕事をする上で大切にしていること

・明るく常に笑顔でお客様と接すること。
・社内外の方に対して誠意をもって接すること。
・お客様とのコミュニケーションはもちろんですが、社内の人ともコミュニケーションを取ること。
(お客様の情報を営業部内だけではなく、現場に情報を共有することで、会社全体で対応していくためです。) ・何でも良いのでお客様の趣味を聞き出すこと。
(お客様も趣味の話になると非常に楽しくお話してくれますので仲良くなれるポイントの1つです。) ・何事も積極的に全力で取り組むこと。

これからの挑戦ややりたいこと

失敗を恐れず何事にも全力で挑戦する営業マンを目指していきたいと思います。
私自身まだ営業1年目ですので、先ずはお客様に信頼されることや、自分自身の視野を広く持つことなどたくさんの課題があります。
仕事に対する目標を持ち、その目標に近づくには自分自身の成長が不可欠なため、自身の成長に日々挑戦しながら営業活動をしていきたいです。

求める人物像や学生へのアドバイスなど

自ら進んで行動できる人、コミュニケーション力の高い人、最後まで責任を持って行動する人材を求めています。
冒頭でもありましたが我々営業部は会社の代表としてお客様と接しているため、誠意を持って対応しなければなりません。
自分がお客様の立場ならどういった営業マンが良いのか意識して取り組んでおり、上記「仕事をする上で大切にしていること」に繋がります。
現代SNSなどの発達により、コミュニケーション力の低下傾向にありますが、日頃から自分の意見や考えを積極的に発言出来るように学生のうちから訓練すると良いです。

時計
1日の流れ
Workflow
  • 時計 8:20〜

    メールチェック
    お客様案件対応

    メール確認

  • 時計 10:00〜

    顧客訪問及びWeb会議など

    WEB会議

  • 時計 12:00〜

    昼休憩

1日の流れ
  • 時計 12:45〜

    LINEビデオ通話にて営業二課昼礼
    (情報共有、困り事がないかなど相談)

  • 時計 13:00〜

    展示会出展対応

    展示会出展対応

  • 時計 15:00〜

    顧客訪問及びWeb会議など

  • 時計 16:00〜

    メールチェック
    お客様案件対応

02

01

試験部

松岡

MATSUOKA
02

02

試験部

増田

MASUDA
02

04

製造部

箕浦

MINOURA